健康第一!

すっかり季節は春ですね♪
毎日温かくとても過ごしやすいです。

東京都では開花宣言が発表されました🌸
今年もお花見は静かに、歩きながら眺める事になりそうですが、、、

是非、時間を空けて、桜が咲く場所に足を運んで、綺麗なピンクの桜を眺めてリフレッシュしてくださいね♪



今日、久しぶりに知人の女性に連絡をとりましたら昨年末から今年初めにかけて乳がんの手術をした事を聞きました。

あんなに元気な方だったのにととてもショックでしたが、無事に手術と抗がん剤治療も終え、今後はホルモン治療に通院するとのことで、一安心いたしました。


実は私、去年の末に大親友を癌で失ったばかりなのです。。。


癌とは本当に怖く、憎い病気ですね。


その親友は足に腫瘍ができ、手術したのにも関わらず、数か月後には肺に転移してしまい、最初に気づいてから1年半という短い月日で…

あっという間に天国にいってしまいました。

今でも元気な声で電話がかかってきそうな・・・
まだ信じられない思いでいます…


癌は早期発見、早期治療をすれば9割は治せる病気とも言われています。
ですが、実際日本では、がん検診受診率は50%以下だそうです。


私は年に一度届くお知らせの通りに、年に一度はがん検診を必ず受けることにしています。
それは、今まで癌で何人もの大切な人を失ってきたから。
癌がどんなに怖い病気か、知っているから。

検査をするのは毎回怖い気もしますが、でも、早期発見できれば治せる病気でもあるので、毎年、自分の体を検査する事をとても大切な事と位置付けています。
だって、長生きしたいですもの^^


皆さまはきちんとがん検診されていますか?


厚生労働省が推奨しているがん検診は

肺がん
胃がん
大腸がん
乳がん
子宮がん

これらは自治体によって費用が補助されるので少額で受診できます

今は「血液検査」や「腫瘍マーカー」等の検査もあるのですが、それらは早期がんを発見できる可能性はほとんどないとのこと。


やはり、個々がきちんと調べられるがん検診が信頼できますね。


また、尿を郵送して15種類までの癌を見つけ出せるという検査も出てきましたね。

それは犬の1.5倍の嗅覚をもつ「線虫」をつかって、癌患者特有の匂いに反応させて調べる検査だそうです。

こちらは86.3%の感度があるそうで、お値段は13,750円(税込)とか。

自治体の癌検査では数種類の癌検査しかできませんので、15種類の癌検査ができるこちらをプラスして行えばより安心ですね。

忙しくて、やろう、やろうと思いながら、毎年、受けずにやり過ごしてしまっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。。。

でも、健康な時に行う必要があるのが「癌検査」です。

健康第一。

健康がなければ、何もはじまらないんです。

是非、次回からは優先順位を上げて、毎年の「がん検診」、必ず行ってくださいね!

そして、ご自分のお身体を大切に!

ではまた~^^