LDLコレステロール(悪玉コレステロール)

コレステロール LDLコレステロール 悪玉コレステロール

みなさん、こんにちは。

穏やかな気候の春。お散歩がとても気持ちがいいですね!暑くも寒くもない、こんなベストな陽気にはBBQが最高ですよね😊

ところで、BBQといえば、ついついお肉やソーセージを食べ過ぎてしまう私なのですが…みなさんはいかがでしょうか。

コレステロール LDLコレステロール 悪玉コレステロール

実はわたくし、先日の健康診断で、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が基準値からオーバーしておりました…💦

女性は20代~30代までは女性ホルモンによって血管が守られるそうですが、40代以降になり、いわゆる更年期に入ると女性ホルモンが減ってしまい、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)も増える傾向にあるそうです。

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)やHDLコレステロール(善玉コレステロール)、中性脂肪の3つのいずれか1つでも基準値から外れていると脂質異常症と呼ばれるそうです。脂質異常症…なんだか怖いですね…💦

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)は身体になくてはならないものではありますが、これが増えすぎると血管に溜まってしまい、血管がつまりやすくなってしまいます。そうすると、とても怖い血管病(脳卒中や心筋梗塞、動脈硬化等)に進行してしまう可能性も高いので気を付けないといけません。

脂質異常症は、自覚症状がなく放置しがちなので1年に1回は血液検査することを強くおすすめします!もちろん、健康診断についても1年に1回は是非受けてくださいね!

コレステロール LDLコレステロール 悪玉コレステロール

なお、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が高い人は、1日の必要カロリーをオーバーしている場合が多いそうです。
私もそれはわかってはいるのですが💦やはり、カロリーオーバーすると、体重が増え、血中の脂も増えているはずで…。
特に動物性の脂が多いとLDLコレステロール(悪玉コレステロール)は上がりやすいそうです。そして、その動物性の脂は常温で固まるらしく…考えると余計怖いですね…💦

ということで、私調べました😊

 

[脂質異常症4つの予防策]

コレステロール LDLコレステロール 悪玉コレステロール

自覚症状の無い脂質異常症の予防対策について調べてみましたので、シェアさせていただきますね。

 

1.肉を食べたら次は魚!

魚に含まれるEPAやDHAが血中コレステロールや中性脂肪を減らしてくれます。最初は交互に食べ、少しづつ魚を食べる頻度を増やすのが良いとのこと。

2.副菜は野菜や海藻類を!

野菜や海藻類の食物繊維が余分なコレステロールや中性脂肪を排出してくれます。また、小腸での吸収も抑えてくれます。また、食事の際に野菜から食べる”ベジファースト”が理想です。

3.大豆を食生活にチョイ足し!

大豆には女性ホルモンに似た働きがあるため、コレステロールや中性脂肪を上げにくくしてくれまる。いつものサラダに蒸し大豆を乗せてみたり、朝に豆乳を飲んでみたり。週2回はおつまみを冷奴にするのもおすすめです。

4.週3日以上のウォーキング!

運動はHDLコレステロール(善玉コレステロール)を増やす働きがありますので、1回30分以上、週3日以上の無理のない運動がおすすめです。

  

いかがでしたでしょうか。

これらを1ヶ月程度続けると体重に変化が現れるみたいですので、気になる方は是非実践してみてくださいね。

ちなみに、私もこれらの4つのことは気にして生活していたものの…LDLコレステロールが基準値以上ということはもっと生活習慣に気を付けないとダメですね…。改めて、スマホにメモして毎日確認するようにしております😅

ついつい、週末はタガが外れてしまうので食べ過ぎた次の日は粗食に!というように食生活にメリハリつけてこれからも健康長寿を目指したいと思います!

皆さんも年1回の血液検査を忘れずに!
では、本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

安心・安全国産サプリメント通販 ナマサプリ 公式ストア