乳酸菌について、知っておいて損は無し!!
みなさん、こんにちは😊
東京はここ連日夏気候です。
さて、今回は、乳酸菌についてお話させていただこうと思います。
ナマサプリでも乳酸菌サプリはとっても人気で、
「乳酸菌って良く知ってる気がしていたのですが、そもそもどういったものなのでしょうか?」
「乳酸菌サプリの良いところは?」
とかとか、様々なご質問を受けます。
それだけ皆様にも興味のあるところだと思いますので、是非ご覧になっていただければと思います😊
乳酸菌、と言っても乳酸菌の説明だけを聞いても、乳酸菌の必要性やどんな人に乳酸菌が必要か、どうやって取り入れて行けば良いのか、などなどわからないと意味がないですよね😅
ということで、ざっくりですが、
- 乳酸菌とは?
- 乳酸菌だけじゃない、腸内細菌とは?
- 乳酸菌って…
などなど、乳酸菌や腸内環境などに関わる情報を複数回に渡ってお伝えできればと思います!
■乳酸菌とは??
Webなどで調べると出てくるのが
「糖類や炭水化物を分解して乳酸を作り出す細菌(微生物)の総称」
???となってしまいますよね💦
そこで、よりわかりやすく書いてしまうと、
”乳酸菌は私たちの身体の中でとっても良い働きをしてくれる菌(善玉菌)の総称”
あれ…わかりにくいですかね💦
ちなみに、ここで出てくる[総称]という文字をみて気づかれた方もいるかも知れませんが…乳酸菌という菌は存在せず、善玉菌(なんと250種類以上!)すべてを指しているんです。
ところで、善玉菌って皆さんも耳にしたことありますよね。
善玉菌といえば、ヒトの免疫細胞の7割以上が存在すると言われている<腸内環境>を良い方に整える為に必要な菌です。詳細はまたご説明しますね。
■乳酸菌だけじゃない、腸内細菌とは?
乳酸菌は、善玉菌である、というご説明をさせて頂きました。では、私たちの腸内には善玉菌の他にどんな細菌が存在しているのでしょうか。
それは、悪玉菌と、日和見(ひよりみ)菌。
普段見ることのできない私たちの腸内では、これら善玉菌、悪玉菌、日和見菌が勢力争いを行なっているんです。
まずは、悪玉菌、文字からして悪そうですが、実際に悪さをしてきます。
この悪玉菌が勢力を拡大してくると、腸内環境を崩し、便通を悪くしたり、生活習慣病を引き出したりと、厄介な菌です。これら悪玉菌は、どうなると勢力を拡大してくるかというと、ズバリ、年齢やストレス、不規則な食生活などでぐんぐん攻めてきます。
そして、もう1つの日和見菌。こちらの日和見菌は、普段は、悪玉菌のように厄介なことはしません。しかし、嘘のようで本当にあり得る話ですが、腸内で勢力を拡大している方の菌の味方に付き、その味方に付いた側の働きを助けてしまうんです。
よって、腸内環境が、悪玉菌より善玉菌の方が多ければ、日和見菌は善玉菌の働きを助け、一方、善玉菌より悪玉菌の方が多くなると…そうです、日和見菌は悪玉菌の働きを助けるということになりますので、ドンドン腸内環境が悪化していってしまうのです。
日和見菌、文字だけ見ると、私たちの腸内環境に悪影響を与える感じはしませんが、悪玉菌の味方になったときは、完全に悪と化してしまうのです…
完全に長いものに巻かれるタイプ、それが日和見菌です。
ということで、日和見菌のカメレオン感をご説明したところで、本日はここまで😊
次回も引き続き乳酸菌情報をた〜っぷりお伝えする予定です!お楽しみに!