がん検査、やってみました。

皆さま、こんにちは!^^
ご無沙汰しております汗

今年の桜はあっという間に散ってしまいましたね~。
でもとても綺麗でした!
皆さまもきっと綺麗な桜に心が癒されたことと思います。
今は八重桜が満開の時期ですね!
八重桜も満開になると丸く纏まって咲くので
とても綺麗ですね★
この気持ちの良い暖かさ、ずっと続いてほしいです^^


実は私、先日【N-NOSE】というがん検査を行いました。

以前のblogでも少しお話をさせていただきましたが、
「線虫」という生物の優れた嗅覚を用いて行う新しいコンセプトの癌検査で、線虫が反応する癌の種類は、

胃がん、大腸がん、肺がん、乳がん、子宮がん、膵臓がん、肝臓がん、前立腺がん、食道がん、卵巣がん、胆管がん、胆のうがん、膀胱がん、腎臓がん、口腔・口頭がん

全15種類もの癌の有無が検査できるというものです。

一度の採尿で全身のメジャーな癌のリスクを調べることができるという事で、早速試してみたくなったわけなのです。

なんと、お値段は「10,780円」(税込)!

癌検査は色々な方法があるかとは思いますが、こんなに沢山の癌を一度にそして簡単に安価で調べらることができるなんて!!!
それはそれはとても素晴らしいものだと感じたのです。

だけど、線虫ってどのくらい高精度なの~???と、疑いたくなりますよね!

でもこちら、高精度らしく、その感度は86.3%だそう。
癌の初期でもわかるらしいのです。

ネットで申し込み→一週間程度でキットが届く→採尿→指定の場所へ持ち込むor集荷に来てもらう(有料)→6週間程度で結果が郵送されてくる

私のところにはまだ結果は届いていませんが、、、
何事もないことを祈っています^^;

採尿の際は注意事項が数点あり、
①前日にお酒は飲まない
②食後4時間以上あけてからの採尿
③中間尿を入れる
④冷凍する
でした。

体調不良や疲労が激しい時、妊娠中、生理中、感染症の疑いがある時、睡眠不足等の場合は検査結果に影響を及ぼす可能性があるので避けるように書いてあります。

そして、非常に残念なのが、集荷には東京23区、福岡県(5市)にしか来てくれません。

また、持ち込める施設も限られていて【福岡】【大阪】【東京】【仙台】【金沢】【名古屋】【広島】に1施設ずつしかないのです。

【仙台】【金沢】【名古屋】【広島】に限っては7月31日まで毎週土曜日のみの期間限定開設(延長の可能性あり)だそう。

始まったばかりの新しいがん検診なのでまだまだ不便さは否めないですね。

気になった方は是非、ネットで調べてみてくださいね!^^

この癌検査がもっと便利になって、沢山の方の命を救えるように祈っています★

私もこの癌検査、健康診断にプラスして毎年受けようと考えています!
どうかこれから届く検査の結果・・・何事もありませんように・・・汗

ではまた〜^^