鉄分が不足してる!?

鉄分 不足 サプリ

みなさん、こんにちは!

気付けばゴールデンウィークもすぐそこですね😊

 

それでは、本日もはじめていきましょう。

本日も引き続き、鉄分についてのお話です。

昨日のブログでは鉄分の大切さと鉄分不足の症状についてお話しましたね。

本日はどうして鉄分が不足してしまうか、また、ご自身の鉄分が不足していないかのチェック項目を挙げていきたいと思います。

■なぜ鉄分が不足するの?

鉄分 不足 理由 鉄 サプリ

元気に生活していく為に欠かせない成分である鉄分。そして、自分が鉄分不足であると気づかないことも多々。女性ですと月経や子宮筋腫などによる出血が多いため、積極的に摂取する必要がある、ということはご存知の方も多いと思いますが、その他にも、以下のような方は特に注意が必要です!

  • 不規則な食生活を送っている
  • ダイエットによる食事制限をしている
  • 食が細くなってしまっている
  • 妊娠、授乳している など

本来摂り入れなければいけない鉄分の量を摂取できないことでの鉄分不足と、摂取すべき鉄分量が通常期より多くなっているにも関わらず鉄分を摂取できていないことでの鉄分不足、ということですね。

■鉄分不足をチェック!

鉄 不足 隠れ貧血 サプリ

続いては、ご自身で実際に鉄分が不足しているかどうかチェックできる項目を並べてみますので、是非チェックしてみてください。

☑立ちくらみやめまいがする。

☑耳鳴りがする。

☑疲れやすい。(疲れが取れない。)

☑顔色が悪いと言われる。

☑むくんでいる。

☑肩こりや腰が痛い。

☑お腹の調子が悪い。(便秘、下痢)

☑吐き気がする。

☑イライラしやすい。

☑集中できない。

☑動悸や息切れをする。

☑抜け毛が気になる。

☑食欲がない。

☑なかなか起きれない。

☑気分が上がらない。

☑爪が反っている。

いかがでしょうか。3つ以上当てはまる方は隠れ鉄分不足の可能性があるので、積極的に鉄分を摂取していきましょう。

本日のブログはここまで。

次回は、ヘム鉄と非ヘム鉄のお話などをお伝えできればと思います。

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました😊

鉄分の吸収と量にこだわった鉄分補給サプリ
ヘム鉄 ピロリン酸二鉄 ビタミンC サプリメント
安心・安全国産サプリメント通販 ナマサプリ 公式ストア