ぷるぷるコラーゲン

コラーゲン サプリ 肌 サプリ 美肌 サプリ

みなさん、こんにちは。

あっという間に7月に突入しましたね!外気のモワっとした感じが猛暑の夏が始まったなぁと実感させてくれます。
そして、今日から1年の後半の始まりです😊健康に元気に張り切っていきましょー!

 

ということで、本日は、コラーゲンについて、以前よりも少し深堀りしていこうと思います。以前にもコラーゲンには少し触れていますので、もしよろしければ是非ご覧ください。

ブログ:セラミド以外にもある!お肌に嬉しい成分とは?

[コラーゲンとは]

コラーゲン サプリ 肌 サプリ 美肌 サプリ

以前のブログの内容も踏まえ、コラーゲンについて以下にポイントを挙げてみます。

  • コラーゲンはお肌のハリにとても大切な成分である。

  • コラーゲンとはタンパク質の一種で、人体を構成しているタンパク質のおよそ30%を占めており、お肌はもちろん、健康に生活していくために、とても大切な成分である。

  • 上の図のように、お肌は、表皮と真皮に分かれており、表皮はお肌の潤いや外部からの刺激から守る役割を持ち、一方、真皮には、お肌のハリや弾力を守る役割がある。そして、この真皮のおよそ70%がコラーゲンによって構成されている。

  • コラーゲンは、年齢と共に減少していってしまう。(セラミドやヒアルロン酸などと同様)

  • コラーゲンが減ると、たるみやシワなどお肌にとって良くないことはもちろん、関節が痛くなったり、目が疲れたり、骨に問題が起きたりといいことはひとつもない。

みなさんもご存知の通り、コラーゲンといえば、やっぱり1番はお肌、ですよね。以前お話したヒアルロン酸についても、イメージはお肌、ですが、違う役割があったように、コラーゲンについても、お肌のみに関わらず、実は他にも多くの役割を持っているのです。以下では、お肌以外のコラーゲンの役割についてお話したいと思います。

[コラーゲンの役割]

コラーゲン サプリ 肌 サプリ 美肌 サプリ

それでは早速コラーゲンの役割、効果について。

まずは、上記でもお伝えしたお肌(美肌)への役割ですね。

2つ目が、強く骨を形成する役割です。骨を形成すると聞くと、カルシウムだ!と思いつく方も多いかと思いますが、カルシウムなどがおよそ80%、残りのおよそ20%はコラーゲンで骨はできているんです。コラーゲンが少なくなってしまうと、骨の病気として有名な骨粗鬆症などに発展してしまうのです。

次に3つ目のコラーゲンの役目です。上記の骨に関わる部分でもありますが、骨と骨の間には、関節をスムーズに動かすために、軟骨があります。そして、その軟骨のおよそ50%がコラーゲンで形成されています。よって、コラーゲンが減ってしまうと、骨と骨の間にある軟骨の役割(=クッション)が落ちてしまい、関節を痛めることに繋がってしまうのです。

4つ目のコラーゲンの役目。それは、筋肉と腱を丈夫に保つことです。筋肉と骨を繋ぐ、腱の主成分は実はコラーゲン。そして筋肉中にも多くのコラーゲンが存在しています。よって、コラーゲンが不足すると、丈夫な筋肉を作り上げることが難しくなり、また、肘や膝の痛みなども引き起こしてしまいます。

最後に5つ目のコラーゲンの役目です。それは、血管に関わる役割です。本来血管が傷つくと、コラーゲンによって修復されますが、コラーゲンが不足することで修復力が落ちてしまい、そのままにしておくと、血栓ができてしまい、動脈硬化になってしまう可能性があるのです。

いかがでしょうか。ここに挙げただけでも、コラーゲンが私たちの元気に大きく関わっていることがお分かり頂けたと思います。なお、これら以外にもコラーゲンにはカラダに嬉しい役目が数多くあると言われていますので、お肌に限らず、元気と健康のためにもドンドン摂取したいですね!

ということで、本日はここまで。

次回以降では、コラーゲンを摂取できる食品などのご紹介ができればと思っております😊

お肌に嬉しいコラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸配合
セラミド+コラーゲン+ヒアルロン酸サプリ

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

安心・安全国産サプリメント通販 ナマサプリ 公式ストア