ビタミンB群を含む食品は?

ビタミンB群 食材 レシピ

みなさん、こんにちは。

あっと言う間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね💦次の大型連休は夏休みですかね!その日を楽しみに、また元気に過ごしていきましょう😊

 

さて、先日までは、ビタミンB群のそれぞれの栄養素についてお話させて頂きました。

ビタミンB群の役割(その1)

ビタミンB群の役割(その2)

 

それでは、本日はビタミンB群を含む食品を見ていきましょう。

■ビタミンB1を含む食品、食材

ビタミンB1 食品 食材

豚ヒレ肉

豚モモ肉

うなぎ

かつお

まぐろの赤身

たらこ

黒豆

枝豆

豆腐(絹)

玄米 など

■ビタミンB2を含む食品、食材

ビタミンB2 食品 食材

豚レバー

うなぎ

ぶり

さわら

ほうれん草

納豆

牛乳

アーモンド など

■ビタミンB6を含む食品、食材

ビタミンB6 食品 食材

かつお

まぐろの赤身

豚ヒレ肉

鶏レバー

鶏ささみ

バナナ

さつまいも

にんにく

玄米 など

■ビタミンB12を含む食品、食材

ビタミンB12 食品 食材

牡蠣

あさり

ホタテ

しじみ

さんま

さば

焼海苔 など

■ナイアシン(ビタミンB3)を含む食品、食材

ナイアシン ビタミンB3 食品 食材

たらこ

まぐろの赤身

かつお

鶏むね肉

鶏ささみ

エリンギ など

■パントテン酸(ビタミンB5)を含む食品、食材

パントテン酸 ビタミンB5 食品 食材

鶏レバー

鶏ささみ

鶏むね肉

納豆

アボカド

いわし

たらこ

干し椎茸 など

■ビオチン(ビタミンB7)を含む食品、食材

ビオチン ビタミンB7 食品 食材

鶏レバー

豚レバー

いわし

きのこ

大豆

卵黄 など

■葉酸(ビタミンB9)を含む食品、食材

葉酸 ビタミンB9 食品 食材

鶏レバー

ほうれん草

枝豆

ブロッコリー

モロヘイヤ

いちご など

 

いかがでしたでしょうか。ご覧の通り、ビタミンB群は、比較的ヘルシーな食材に多く含まれていますね。また、多くの食材に含まれているので、お肉だけ、お野菜だけ、という偏った食事ではなく、できる限り、まんべんなく様々な食材を召し上がられることがビタミンB不足を防ぎます。

先日のブログでもお伝えさせて頂いたように、ビタミンB群は、糖質、脂質、エネルギー代謝に大きく関わっている栄養素になりますので、ダイエットされている方や筋トレしている方などはより積極的に摂り入れていく必要があります。

また、葉酸は、妊活、妊娠している女性に大切な栄養素ですし、美肌ケアにも大きく関わる栄養素なので、美容を気にされている女性はこれらの食材をうまく活用してドンドン摂り入れていきましょう!

3回に渡ってビタミンB群についてお話させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

サプリメント専門店ナマサプリでは、これらのビタミンB群をたっぷり配合したビタミンB群サプリメントをご用意しておりますので、食事だけでは摂りきれない方には、ぜひ食事の補助サプリメントとして、ご検討頂ければと思います😊

[栄養機能食品]
7種類のビタミンB群をたっぷり配合
ビタミンB群サプリ

それでは、素敵な週末を!

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

安心・安全国産サプリメント通販 ナマサプリ 公式ストア