オリゴ糖って?
みなさん、こんにちは。
毎日暑い日が続いておりますが、夏本番はこれから❗💦水分補給は、のどが渇いてから、ではなく、のどが渇く前がベターですので、定期的にしっかり水分を摂って、熱中症対策を忘れずに❗😊
さて、本日から数回に分けて、オリゴ糖についてお話できればと思います。
以前、食物繊維についてお話した際に、食物繊維の整腸作用についてご説明しました。
ブログ:食物繊維は「第6の栄養素」
ブログ:食物繊維は腸だけじゃない!
今回お話するオリゴ糖も、腸内環境を整えてくれるため、お腹が気になる方には是非ご覧になって頂きたいです😊
[オリゴ糖とは]
オリゴ糖の”糖”という文字を見ると、「それ太るんじゃない?」と思われる方もいるかと思います。糖=太る、というのは実は違って、ブドウ”糖”は脳のエネルギーになりますし、オリゴ”糖”もしっかりと役目を持った”糖”なのです。
オリゴ糖には消化酵素によって分解され、からだのエネルギーになる<消化性オリゴ糖>と逆に、消化酵素によって分解されず(消化されず)に腸まで届く<難消化性オリゴ糖>が存在します。
オリゴ糖の嬉しい役目については、以降でお伝えしますが、いわゆる、整腸作用があるとされているのは、後者の<難消化性オリゴ糖>を指しています。
[オリゴ糖の役割]
オリゴ糖は、腸内環境を整える作用があるため、それらによるいくつかのメリットを挙げさせて頂きますね。なお、以前ブログでお伝えした乳酸菌や食物繊維にも大きく関わる点があるため、ブログのリンクもお付けしておきます。
便秘改善ケア
こちらは先程もお伝えした効果ですね。オリゴ糖は、食物繊維のように、腸内の不要物質を体外に出してくれます。
ブログ:食物繊維は「第6の栄養素」
この整腸作用に限ったことではないですが、腸内環境を改善するために、以前ブログにも書きましたが「プレバイオティクス」に関係しています。腸に嬉しい善玉菌を直接摂取することを「プロバイオティクス」と言いますが、そうではなく、腸内にもともと存在している善玉菌を増やそうという考えが「プレバイオティクス」です。そして、その善玉菌を効率的に増やすために必要な、善玉菌のエサ、それが食物繊維同様に、オリゴ糖なのです。
ブログ:プレバイオティクスとは
以前のブログのリンクも貼り付けておきましたので、是非ご覧になってください!
美肌(お肌)ケア
腸内環境の悪化は、善玉菌の逆である、悪玉菌が増殖させてしまいます。そうすると、日和見菌もドンドン悪玉菌になびいていきます。
そうすると、肌の新陳代謝が落ち、老化の原因とされる活性酸素を大量に発生させてしまいます。そうすると、シミやしわ、肌荒れなどお肌に悪影響を与えてしまうのです。よって、食物繊維を摂り、腸内環境を整えることで、便通だけではなく、お腹の中とは違って”見られる部分(お肌)”の改善にもメリットがあるのです。
動脈硬化の予防
腸内環境を整え、善玉菌が増えることで、善玉コレステロール(HDLコレステロール)が増加し、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)や中性脂肪を抑え込んでくれ、 その結果、動脈硬化の予防にも良いとされています。
いかがでしょうか。
その他に、ミネラルの吸収を促進してくれる効果などもあるとされているオリゴ糖ですが、このオリゴ糖を摂取することで健康や美容に良いことがおわかりいただけたかと思います。
次回は、このオリゴ糖を効率的に摂取して、腸内環境を整えるべく、オリゴ糖の含まれる食品、食材について書いていきたいと思います!
それでは本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました😊
またお逢いしましょう!